「まだ大丈夫」と「もう間に合わない」が急に反転する婚期の怖さ


高校卒業が18歳。
その後、専門学校や大学へ進んだ場合、
学生時代が終わるのが20歳から24歳です。

仮に社会人の始まりが22歳としましょう。
1年目、新人として研修しながら仕事をこなす日々。結婚なんて考えもしないでしょう。
2年目、後輩が入ってきてもまだまだ自分も新人気分。まだ結婚なんて考えもしないでしょう。
3年目、仕事もすっかり慣れてきて頼りになる存在になってくるころ。

この時24歳です。人生で一番モテる時です。
ここでしっかり恋愛して3年付き合って27〜28歳で結婚してください。
じゃないとどんどん不利になって、一生後悔することになります。

どんな女の子でもおばさんになります。
年齢は結婚において一番ネックになるポイントです。
若い子はモテてます。おばさんはモテません。

若い頃はこれに気が付きません。
まさか自分がおばさんになる、おばさんだと思われると思っていません。

なので若い子に持っておいてほしいのは、将来の明確なイメージです。

早すぎることはないのです。若いうちは存分に恋をして恋愛に生きてください。
仕事やお金稼ぎはその後好きなだけできます。(もしくは自力でやっていくしかなくなります)

社会人3年目、24歳は自由に使えるお金もあり、旅行や買い物、友達と遊んだりするのが一番楽しい時期でもあります。
今はまだ男はいらないかな、失恋直後ですぐには恋愛なんてする気になれないし、なんて言っているうちに28歳になります。(ほんと一瞬です)

そして友人たちの結婚ラッシュに参列してるうちに結婚を意識して気づくことになります。
「え!仮に今彼氏できても3年付き合って結婚するならもう31なの?」
「30までには結婚したかったんだけど!」そして投げやりに、
「30までに結婚できなかったら別に独身でもいいかな」とか考え出したりするのです。

一度紙に書き出してみてください。

将来子供は欲しいですか?何人欲しいですか?
何歳で出産するのが望ましいですか?
何年付き合って結婚したいですか?
何歳で結婚したいですか?
何歳までに結婚相手を見つけてないといけませんか?

付き合った人と必ず相性が良くて結婚できるわけでもありません。
やっとできた彼氏と3ヶ月で別れてしまうこともあります。
3年付き合ったのに別れてしまうこともあります。

GOOD LUCK