お気の毒ですが、あなたは婚期を完全に逃しました。


あなたに結婚相手としての魅力はほとんどありません。「自分だけは違う」と思いたい気持ちもわかりますが、男性からすればその他大勢いる「結婚・恋愛対象になる女性たち」の中の「35歳以上のあなた」です。あなたが自分にしている特別視をまわりはあなたにしていません。あなたと結婚したがる人がいるならば、それはあなた以外の女性からはまったく相手にされない人です。しかし、あなたにとっては運命の人に見えるでしょう。なぜなら、あなたもまた、彼にしか相手にされない人だからです。そんなお似合いの相手を探してください。

①環境・意識の整え方

まずは今の自分の値打ちを再認識し、下方修正してください。これはただ自分を卑下することではありません。一度自分のポテンシャルの低さや、若い子と比べた時の欠点や不利さを受け入れ、飲み込むことで、「いつまでも自分だけはイケてると思っている痛い勘違いおばさん」になることからあなたを守り、謙虚さと周囲への感謝を持てる「年相応で身の程をわきまえた素敵な大人のおねえさん」の下地を作ることなります。これによっていつまでも寝ぼけた高望みに耽けるタイムロスを防ぎ、着実にあなたに合ったいい人との出会いを望み、喜べるようになります。

自己ブランディングや引き寄せの法則などの観点から言えば、「自分だけは自分のことを最高だと思ってないといけない」「自信を持たなきゃ始まらない」「自分はいい女だと思い込んでオーラを出す」ことが正しいものだと思われがちですが、それは間違っています。まずは一度、自意識にまつわるすべての膿を出し切り、婚期を逃した自分の値打ちは低いのだと認めることで、まったく新しい自分へ生まれ変わることができるのです。

例えば魅力度10のあなたが幸運にも魅力度40の男性からデートに誘われたとしても、「自分の魅力は70だ」と思い込んでいた場合、自分に見合わない相手の男性に本気で不満を感じ、そのチャンスを自ら捨ててしまいさえするのです。(わかりやすく数値化しますが、人に点数などありません。)

理想を下げるのは難しいですが、普通の男性にとってあなた自身がすでに理想的な存在ではないという事実を知れば、自分だけ都合の良い願望を持ち続けることがいかに図々しく無理な要求をしているかがわかると思います。

あなたはもちろん素晴らしい人です。しかし婚活界において圧倒的有利な「若さ」はもうありません。これはしっかり自認しましょう。あなたに興味を持つ男性を大切にしてください。経済的理由や個人的な事情があって子供を望まない人、40歳以上などで、20代の女性には相手にされないけど、35歳以上のあなたを「若い」と感じてくれる人など、「そんなのはいや」だとは言ってられません。

②自分の磨き方

まずは見た目がすべてです。
男は見た目のいい人に興味を持ちます。見た目とは顔、髪、服の3つです。
メイク、ヘアスタイル、ファッションを極めて「若々しく色気ある大人の女性」になってください。

35歳以上ともなれば、良くも悪くも落ち着いてしまうものです。10代や20代の頃の「勢い」や「華やかさへの憧れ」「着飾ることへの探究心や情熱」がすっかり落ち着いてしまいます。めんどくさいと思わず、もう一度自分を一番美しく見せることを楽しみ、のめり込んでください。

このときめきがないと一気に老けます。より自分に合ったメイクやヘアアレンジを手早く完璧にこなす大人の女性を目指すのか、「もうそんな歳じゃない」と言い訳して手抜きが常態化したおばさんになるのか、これはあなたの意識次第です。

具体例〉
・雑誌やyoutubeのメイク動画などを見て自分に合うメイクを研究する。
・インスタやファッション誌などでモデルの髪型やファッションをチェックする。
・都会の美容室や流行りのサロンに行ってみる。
・ちょっと高めのデパートコスメを買ってみる。
・普段は選ばないようなセクシーな下着を買ってみる。
・男目線を理解する。
・必要ならばダイエットする。

顔には好みがありますから、美人・不美人はあまり関係ありません。
男には「美人だとは思うけど好きじゃない顔」「美人だとは思わないけど好きな顔」があります。しかし「垢抜けていること、綺麗にしていること、清潔にしていること」は絶対です。これはあなたの美意識と努力次第でいくらでも向上します。その向上心に男は女性の「女らしさ」を感じるのです。

エイジングケア(加齢に伴う対策)もきちんとしましょう。加齢と共に特に変化が見てとれるのは口元です。これは自分では気付きにくく周囲からも指摘されにくい部分なので、歯医者さんに行ってみることをおすすめします。

具体例〉
・歯科検診を受け、歯の健康状態や見た目の良し悪しを知る。
・ホワイトニングや自費診療など口元が美しく見えるようにする。

次に女子力です。
これはきちんと一人暮らしが出来ていれば大丈夫です。自炊、掃除、整理整頓など、当たり前の事をこなしていれば問題ありません。男は女性の暮らしを見て人間性を見ます。生活にはダイレクトに本人の意識が反映されるからです。「ズボラ」や「ガサツ」は嫌われます。逆に感心してしまう所や尊敬できる部分があるとあっさりあなたに惚れてしまいます。結婚後の暮らしをイメージして頼りになると思うからです。

具体例〉
・職場にお弁当を作って持って行っている
・部屋が綺麗でセンスもいい
・料理が上手
・きちんと丁寧な生活をしている
・節約や生活の知恵が効いている

③彼氏との付き合い方

恋愛で人は成長します。好きな人のために相手を思いやる気持ちがあなたに色々なことを学ばせてくれます。存在に感謝し、存分に恋愛を楽しみながら、不満があるならきちんと伝え、問題を解決していってください。

同棲する人も多いでしょう。ここでのオススメなのは、自分たちが個人で持っているそれぞれの財布とは別に「2人で使う財布」を1つ作り、毎月彼氏〇万:彼女△万と金額を決めて出し合い、そこから生活費や2人で使うお金を出すことです。この「2人の財布」があることで日常のお会計もスムーズにでき、毎月決まった金額を入れて管理することでわかりやすく生活費を分担できます。また、その財布の予算内でやりくりすることで一体感を持って楽しく節制できたりします。

経済的に協力していく意識や、支え合う意思を持つことは非常に大切です。これができる女性に男性は夫婦のような絆を感じます。いくら男性側にお金があったとしても、奢って当たり前、奢られて当たり前の関係の中には、一緒に支え合っていく夫婦としての関係性が見いだせず、まるでお金のかかるペットを飼っているかのように、「自分が潰れたとき、この関係は成立しないだろう」と思うようになります。それが負担になってきたり、あなたのことが可愛いと思えなくなった瞬間に、一緒にいる意味もないと感じてしまうのです。しかし、お金払いのいい女性や、経済面でも協力的な女性には、その姿勢に夫婦としての頼もしさを感じるのです。

避妊はしっかりしましょう。望まない妊娠によって決意不十分の成り行き結婚、もしくはシングルマザーとして出産することになると、その後の人生は不安定になりやすいです。シングルマザーになるのはあなたの望みではないはずです。生理痛やPMS(月経前症候群)がひどい人は低用量ピルを服用することもおすすめです。避妊方法は彼氏とよく相談しましょう。

良い人なら振られないような努力を、ダメな人ならきっぱり別れて②自分を磨くステップに戻りましょう。

 注意すること

小賢しい恋愛テクニックや余計なプライドはもう捨ててください。
・追えば逃げると思って素直に追えない
・自分から連絡するのが悔しくて待っている
・いつだって会えるくせに忙しいフリをしたり自分のペースを守ろうとする
・相手のことが好きで夢中なのに「私は別に普通だけどあなたの方が私に夢中」の構図を作って相手より優位に立ちたがる(マウントをとる)
など、その歳でそれをやっていたら何がしたいのかわからない痛い女になってしまいます。男からすれば「なんかいちいちひっかかる感じがしてスムーズじゃないな。そんなに自分に夢中でもないなら別にいいや」とあなたの気持ちの本気度さえわからず、去っていくだけです。
かっこ悪くとも全力で相手の事を愛し、振り回されようがお構いなしに全力で振り回される。その甲斐甲斐しさに男は胸を打ち、あなたを幸せにしようと思うのです。
すでに年齢というウィークポイントがあるのだから、これ以上余計なことはしないでください。

真剣な恋愛をして、相手に正直に、真面目に向き合ってください。
その先にあなたの幸せはあります。絶対に幸せになってください。

まとめ

・婚期を逃した自分の価値を知る。
・人生設計をする。
・余計なものをすべて捨て、自分磨きに集中する。
・メイク、ヘアスタイル、ファッションを極める。
・丁寧な暮らしを心がけ、家事スキルをあげる。
2人の財布を作り、経済的に協力していく意識を持って支え合う。
・避妊はしっかりする。
・プライドや駆け引きは捨てて素直な心を明け渡す。