【コラム】後悔しないための人生設計に必要なこと


もし、あなたが明日の朝10:20の飛行機に乗ってどこかへ遊びに行くとしたら、あなたは必ずこんなふうに考えるはずです。

10:20発の飛行機に乗るには、
20分前には搭乗ゲートにいないといけないから、
40分前には空港についてなきゃいけないな。
混んでるかもしれないから余裕をもって1時間前には空港についていよう。

9:20に空港に着くには、8時52分発の電車に乗ればいいから、8:45には最寄り駅にいよう。
駅までは歩いて5分だから、8:40くらいに家を出ればいいな。
朝の支度に1時間ちょっとかかるから、7:30に目覚ましをかけて起きよう。
たくさん寝たいから今日は早めに寝よう。

ほぼすべての人がこのように「10:20発の飛行機」から逆算して考えるはずです。

後悔しない人生を設計するにもこれが必要です。

何歳までにどうなっていたいか。特に女性の場合は妊娠・出産にタイムリミットがあるので、男性よりシビアに考えなくてはいけません。

「そんな戦略的な考えはいや」「もっと自由に自分らしくいたい」「いい縁があれば結婚できる」と思っているのは、「目覚まし時計で起きるのなんていやだ」「好きなだけ寝ていたい。早起き出来ないのが自分らしさ」「縁があればちょうどいい飛行機に乗れる」と言って、結局飛行機に乗れない人と同じです。

絶対に欠かせない自分の理想を固定して、そこから逆算して考えてください。

一般的に出産のタイムリミットは35歳だと言われています。将来、子供は何人欲しいですか?
「4歳くらい離れた子供が2人欲しい」「3つ違いくらいで3人欲しい」など具体的にイメージしてみましょう。

「35歳までには産み終えていること」から逆算して、何歳で産むのが理想なのか、また「結婚してから1年くらいは夫婦2人で過ごす時間が欲しい」など自分の希望も考慮して、何歳で結婚するのが理想なのか、それにはどれくらいの交際期間が必要で、何歳で付き合い始めるのが理想なのかを考えてみましょう。